2017年9月18日月曜日

アイドルですね。必要ですね。チョットだけ言わせて下さい。

ブレッカーブラザーズ ヘビーメタルビーバップ
 Some Skunk Funkという曲


高校でビッグバンドをやっていたのですが
※1年目は、バリトンサックスでしたが・・・

高校に入るまでに、音楽は好きでしたが、多少親の影響で
JAZZなんかを聞いていました。
心に残った音楽はやはり、映画のサウンドトラックで
主に
聞いていました。
勿論、日本のフォークからビートルズ、クイーン、セックスピストルズ
姉の受け売りで良く聴いてたな~
カーペンターズ、日本の歌謡曲も!

音楽に自覚して聞き出したのが、やはりサックス初めてからで
先輩の見よう見まねで
色々聞いていました。
でもカッコいいとは思うけど、サックスを続けていく強い力には成り得なかったです。
それは、
を聴いても駄目でしたね。
※その後アイドルとなっていくのですが。

その後、大好きになった
なんかは、
レコード借りてきて1週間毎日流しっぱなしで、やっと聴けるようになりましたね。
ジャズという音楽は、最先端が最高で音楽の最高峰と思っていましたから・・
多少、今でもそう思っている所あります・・が、

そこで、薄暗い音楽環境や意識の中(高校生の私の自意識)

様々な音楽に興味を持っていた少年がやっと見つけた物が!
サックスなのにエフェクターを駆使するわ!オートワウをかますわ!
シンセサックス使うわ!ギターフレーズのように「かっちょええわ」

いや~何やってもええねんやんかいさ!
ジャンル吹き飛ばしてもええねんや!
厳つい!カッコええ!こんな事できるんや!こんな事してもええんや!

それが、僕のアイドルである

ブレッカーブラザーズ ヘビーメタルビーバップ
の Some Skunk Funkという曲

マイケルブレッカー


早速、シンセサックスのシステムを構築してピックアップにローランドのモノシンセ購入して、見よう見まねでサックスに穴開けてプリアンプ通して、オートワウつないで、その後AKAIのモニターになった時には、ウインドシンセにオーバーハイムを購入して、サンプラーとシンセ音源併用してライブをしたものでした。

16才の頃!

あほでしょ(笑

決定したんです。道が!見えたんです!

そんな僕のアイドルも数年前に他界されて、、正直。悲しかったです。

※Apple ラジオでサックスが流れていて、こんなこと思ったのですが

サックス奏者の Kirk Whalumの

Smile Medley, Part 2 (God Has Smiled On Me)

マイケルブレッカーのニュアンスコントロールを引き継いでいます。
なんか時代が流れていますね。



力という引力が亡くなった時にこそ、生み出していかなアカンと思います。

そんな力を見つけるパワーの体験レッスン!ワンコインでやっています!



0 件のコメント:

コメントを投稿