2017年5月7日日曜日

僕の欠点。

例えば、

昔、全国ツアーの最中にれコーディングの発注があって
今から来れるか・・的な

ツアー中のプロデューサーさんが、呼んでくれまして

弟さんが、アルバム作っている・・という話で、、

もうすっかり忘れてしまっていますが、

発売までに時間がないらしい、そこで目に留まったのが

関西から来てる奴”私の事”ですが

※ちなみに耳に留まったです。

なんの資料もなく現場に向かいまして

東京には、レコーディングスタジオが”わんさか”あって、

これもどこのなにかも解らないですが、、

3曲

ブルースの曲とジャズテイストの曲とJ-POP的な・・・

なんだか、とりとめのない感じの録音でした。

1曲1時間9000円計算×3 しかも準備時間1時間を足して4時間で

計算してくれました。

ところが、、

段取りが悪い事を察した僕が、、

段取ってしまうことになってしまいました。
(勿論、相手の様子を見てですよ)

正直、どの曲を吹くのか(録音するのか)も決まっていなくて

大プロデューサー様(多分)も身内のプロデュースだけに

コンセプトが自由すぎて、困っている感じ。

全曲をかいつまんで聞かせて頂き、どの曲にどんな風に録音した方が

良いのか、教えて(進言)から結局2曲録音する事になりました。

ブルースの曲とジャズテイストの曲

なんでかって?

解るんです。

こういう場合の悩んでる内容が。

もしコンセプトやアレンジがしっかり決まっているなら、

呼べるプレーヤーなんぼでもいるし、

東京ですよ東京!

レコーディングミュージシャンなんて

山ほどいまっせ!

電話一発で、ホーンセクション3組くらい集まりまっせ!

よほどのネームバリューない限り、、ギャラも変わりません。



多分、そこ!

自由にやって、決めて、進めてくれそうやったんやね。

この関西人って。(東京の浅草生まれですが)笑

ランディークロフォードのバックで吹くデビッドサンボーンのように
※すんまへん言い過ぎでした

ジョニーミッチェルに頼まれて吹くマイケルブレッカーのように
※すすすんまへん妄想ですわ!

結果、大変喜んでもらいました。

しかも、

1時間半で終了してしまったのですが、、

4時間で3曲分つけてくれました。
※丁寧に断りましたよっ!1回は(笑

ずっと東京暮らしで(3か月ほど)世話になっている友人に手土産を
買うことができました。


欠点の話は?

どこに行ってもマイペースという事

裏を返せば、扱いにくいのです。

かね?

10数年前に僕の事が関西音楽シーンでの噂になっていたことがあって
※せまい範囲の事ですよ

①忙しすぎて演奏を頼んでもスケジュールが合わない

②ギャラが高いので頼めない

③演奏にこだわりがあってやってくれない。

だって。風の噂で!

何人かから直接、聞いみる事が出来まして。その時ぶったまげた事、記憶にあります。
勝手にうわさが独り歩きしたとも思えないし。

僕のイメージ悪いやん。
※今、思うとそんなこと思わしてたのかな?反省!

もっと、相手の話を聞いて理解して相談にのってあげれば

一寸違うエレファント酒井が存在したかも解りませんね。
※上から目線的な言い方でした。すんません。


要求されたことを的確に行い仕事とする・・・

これも大切な成長への道なような気がします。
※心の中では、ベロだしててもね(笑


あと僕は、サックスが1番好きでなくて、音楽が好きなようです。

サックスは、言葉に近い

自分の想いを一番、表現できるから、武器なんですかね。

そういう意味では、誰よりも深く研究してきたと思います。(思いたい)
※自論、、あくまでも自論(笑

ピアノやベース、ドラム

良い音、ボーカル、曲

全て素敵です

分け隔てて好き嫌いを言う人の気がわかりません。

ただし

さぼっています。
※すんません・・(自分に対して)


みんな今、パワーミュージックスクールでは
キャンペーンやっています。

もしサックスに興味ある方は、

パワーに来るべきです。

お待ちしています。。。

http://powersound.co.jp/htm/school/campaign/2017-4/index.html



0 件のコメント:

コメントを投稿