2017年4月13日木曜日

  あれ?  声が  遅れて  聞こえる  ⁈  的な

このところ録音作業をちょこちょこしてますが
シーケンスソフトはまだまだ分からないことだらけで
とりあえずの録音はできるようになりましたが
ミックスがチンプンカンプンです

生音はあまりにシビアで
ごまかすというか
いい感じに
リバーブをかけたいなと思っても
なんかイマイチなんですよね

結局ちょっと響く部屋で録るとか
そんなところに落ち着いてしまいます

録音というと
自然界ではありえない
自分の音を重ねるということができますが
それで思いました

一つのメロディを
自分の音で重ねると
なんかいい感じになるなあと

そっか

ディレイのような効果が出てるんだなと

自分と自分だったら
世界一息があうわけですから
ピッチにしろリズムにしろほぼ一緒

ごくごくわずかなズレが
なんかいい感じっていうのはそういうことなのかも



これ、僕の録った動画
(恥ずかしいかと思ったけど、youtubeにアップしてる時点で別にいいか)

テーマ
前半どユニゾン
後半ハモリ

ユニゾンの方が気持ちいいなーと自分では思います

実際の演奏で
他人とユニゾンって超むずかしいんですけど
倍音とか影響してきますからね
平均律とか純正律とか

でも自分同士だから合いますね
逆に気持ち悪いくらいに

いやあ不思議
音楽って楽しいもんですね


近く
理論とか
他セミナーが開講されるとか

そのうち貼り出されるかな
webにアップされるかな

要ちぇっく!


では
さいなら、さいなら…さいなら



もちだ

0 件のコメント:

コメントを投稿