2017年3月26日日曜日

いまどきの若いもん

普段音楽を聴いていて
あ、これどこかで聴いたことがあるような?
ってこと。
あったりしますよね。

これ、若い人は知ってるかなぁ


ドリカムの「決戦は金曜日」

で、これ


アースの「Let's Groove」

似てるなぁ…


最近だったら
高校生に人気の「Suchmos」


初めて聴いたとき


「jamiroquai」じゃん…て思いました。


きっとそれぞれ何らかの影響を受けてるのかなぁ
世の中にはこんなことたくさんあって
でも、別に似ててもいいと思うんです

音楽って流行り廃りの繰り返しだと思うんですが
ルーツをたどっていったら過去にも似たような音楽があって
でも新しい世代にとってはそれは初めての音楽だったり

吹奏楽部に入ってトランペットを始めたばかりの中学生に
いきなり「マイルスを聴け!」って言ったって分かるわけないしね

音楽を聴くのも経験で
いろんなものを経ていくわけですよね

結局何が言いたいのかって
世の中にはいろんな音楽があるよーということ
もっといろいろ聴こうよーってこと
それだけ



さあ
日付変わって

本日3月26日(日)は
スクールイベントの課外授業ですよ!
歌ったり演奏したり司会したり
生徒さんたちが頑張りますよー

12時スタート

お暇なら〜来てよね




もちだ

0 件のコメント:

コメントを投稿