2017年2月28日火曜日

バランス  戯言  本質  君に送る  バランス  平衡感覚  心  芸術  バランス

バランス



左右対称のバランスだけでなくて
存在のする物の相対的なバランスの事を問う

10㎝四方の紙があるとする
真中は、左右5㎝の所が中心であることは
誰でもわかるよね。

ところが

左半分が黒色 右半分が白色
こうなるとすでにバランスが崩れて見える。

視覚的なことが関係してくるのですが
色の温度感や重みですでに中央の位置も変わってくる

よく大勢の人間が描かれた絵があるが・
吉野家にも掛かっているアレ!

まず、遠近法が無視された時代の絵画は、
おかしくて気持ち悪くなる
これは置いといたとしても

ただ数値的にバランスが悪い事でなく
人の動き、表情、動作、様々な要素が全体のバランスを
創り出していると

すなわち「バランスが取れている」となる!

僕の小さい頃に住んでいた日本古来の4軒長屋!
何十年も経った日本の高度成長期に建造された
庶民の家

古くなった木材は、風雪によっていくらかは曲がり
壁の漆喰は、湿気や経年劣化により隙間ができ
床も心なしか沈んできている。

上下左右が完璧な数値であるならば、
そんな"ガタガタ"な家では、平衡感覚がとれなくなって
気持ち悪くなるはずですが、、

意外や意外。

バランスが悪くない・・・時もある(笑

バランスって不思議

解りやすいのが、ロープの上を歩く変人
100mもの高所で棒一本持ちながらすいすい歩く
これもバランス



◎解りやすいバランス感覚

右足をかばって左の腰が痛くなる

怒った後に優しくする

金に強欲で家庭不和

美人なのに性格悪い

物凄くパワーがあるのにまっすぐに走らない車

バランスが崩れてるけど・・・うどんにごはん、たこ焼にごはん、お好み焼きにごはん
※炭水化物ばかりですが(笑

何が言いたいのかと言うと

『バランスが取れていないと、心も身体もしんどくなっていく』

しんどくても笑いに変える力がいるのですよ

君は、タイプという言葉を時に使うことがありますか?

決めてはいけないのですよ。

決めてしまうとバランスが取れなくなる。

君の絵は、そのままだとどこにでもあるキャラ

何個もの種類があって、ちょっとしたエッセンスがあって
存在感が増してる、それが君のバランス。

バランス感覚があるのです。

普通でありバランスとれていて、主張もある

それが個性です。

それを続けることが

生きているという事。


満足は、その瞬間だけ。


new balance のスニーカー好きです。




次回は、欲望と飽きることについてお話ししましょう。





パワーの強烈講師陣だっ!みてみてみ~

0 件のコメント:

コメントを投稿