2016年10月14日金曜日

いや〜、なかなかやるで!

将星 真田幸村花火大会

10月10日、行って来ました。

凄い人・人・人!!
結局、動員は何人だったのか知りませんが、とにかくウチの町に
こんなに人が集まるのは、 そうあるもんではないはず。



6666発!!いや~、どえらい花火でした。

ウチのおかんは、「もう、終わりかな?」「もうこれで終わりやで。」と、
少しインターバルがある度に言ってましてが、なかなかどうして、これでもかと
言わんばかりの連発でごだいました。




如何せん、おかんとお友達が陣取った場所は、街灯やら電柱やらが邪魔して、
写真もろくなもんが撮れずでしたが、観覧場所からは非常に近距離から打ち上げたので、
迫力は相当なもので、昨年なんぞは、煙が棚引いて来て大変だったそうで・・・。

観覧客は大満足だっただろうと思いますが、来年は開催が厳しいかもと、
町内在住の『事情通』幼なじみは申しておりました。




まぁ、大河ドラマ『真田丸』は今年で終わるし、花火がしょぼくなるくらいならせん方がええのか、
花火を削減して他の余興で充実させるのか、思案するところでしょうが、
ちょっと期待しようと思います。

しかしまぁ、生まれた町から世界遺産認定は出るわ、TVでやたらと紹介されるわ、
弟の作ったお団子が駅のパンフレットに掲載してもらってるわで、何か変な感じです。

とは言え、町内・・・特に商店街は食事が出来る場所があまりに少ないので、
どなたか、食堂・喫茶を開店してもらえないですかねぇ。

昔は、本当に商店街と言えるほど、食堂、うどんやお好み焼き屋、喫茶店、八百屋、青物屋、駄菓子屋多数、おもちゃ屋からスーパーまであったんですが、どんどん無くなってしまって・・・。

レコード屋は元から無かったので、中学生の頃は隣町や難波まで出てレコードを買い漁って
おりました。

その話は次回の講釈で。

0 件のコメント:

コメントを投稿