2016年7月13日水曜日

パスワード管理

たまにしか使わないサイトで、途中でアカウント作成を求められると、とりあえずで入力するから、後から何を入力したか忘れるあるある

キャッシュに保存して何気に使ってたら、何かのきっかけでクリアされて、その先から全く進めなくなるあるあるある

パスワード再発行手続き→その登録メールがわからない→数分もがいてみる→諦めて再発行。あるあるあるある

そんなこんなで、自分で認知していない数々のアカウントがインターネッツの海で寂しそうに漂っていると思うと夜も眠れない日々



そんな状況を打開するべく、ちょっと前にパスワード管理ソフトを使い始めました。
フリーのソフトでも色々あるけど、今回はmacでもwinでもandroidでも共有できるようにしたくて。

でもスマホのアプリ探すのって結構苦労する。あまのじゃくな奥田家の家訓でi-Phoneは持ったらダメなので、仕方なくAndroiderなんですが、GooglePlayストアって未だに慣れない。なんか不安。

で、探し当てたのが「KeePassDroid」
使うようになってから、管理ストレスが激減。

このソフトのマスターデータベースをdropboxに上げてるので、スマホでもmacでもwinでも、いつでもどこでも、追加、編集、閲覧可能に。(たまーにおかしくなるけど)

最低限覚えて置くのは、マスターパスとdropboxパスのみ。

個人情報をクラウドソフトで管理するのは、精神衛生上あまりよろしくなかったので、今回の仕組みはぎりぎり良しとしてる。

win,mac,android,i-phone、対応してるので気になる人は是非。
各プラットフォームで微妙に違ってて、maxOSでは「KeePassX」となってます。

でも「パスワード管理 android オススメ」で検索してもパッと出てこない…オススメなのにな…

オススメといえば、今月はスクールキャンペーンやってるよ!

たとえばパワーのレッスンならボーカルや楽器のみならず、作詞・作曲、音響、音楽理論、さらにはMCや話し方、マナーとか、とにかくなんでも習えるよ!

今月は創立21周年記念月なので、とってもとってもとってもとってもシーチキ、じゃない、オトクに入学できるよ!

この時期に入学手続きだけ済ませて、レッスンスタートは後からでもOKだよ!

あー、いっぱい宣伝した!

☆PSSスタジオ情報☆
1年前からやってる「業界激震SNS割引」が大好評!!
元々オトクなスタジオ代が、更に半額になります!!
ご贔屓のスタジオがある方もない方も、是非一度ご利用ください。
アナタのスタジオ代、超節約させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿